楽天市場出店者必見!佐川荷物問合せURLひっそりと変更に!

楽天市場に出店している方ならご存知の外部URLリンク。
佐川急便のお荷物問合せサービスのURLがひっそりと変更されてます。
旧:https://link.rakuten.co.jp/0/005/630/
新:https://link.rakuten.co.jp/0/066/689/
古いURLを記載している楽天市場出店者は、至急新しいURLに変更しましょう!
必要のない問合せが増えてしまう可能性があります。
楽天市場で外部リンクが禁止されている理由
ご存知ない方向けに説明します。
楽天市場では、店舗からの発送完了メール等に楽天市場以外のURLの記載を禁止しています。
楽天市場での外部リンク(楽天市場以外のページへの変遷)がなぜ禁止されているのか?
理由は簡単。
発送完了メールに自社サイトのURL等を記載されて、リピート購入時は楽天市場でなはなく、自社サイトで購入されると困るから。
もう少しわかりやすく書きます。
○○商店楽天市場店でミカン1kgを1000円で買ったとします。
発送完了メール内に、○○商店本店(自社サイト)で次回購入時はポイント10倍!とか10%OFFなどと書かれてしまうと、次回も購入したいお客様は、みかん商店本店(自社サイト)で買いますよね?
そうすると楽天市場は困るわけです。
本来あったはずの売上がなくなってしまうから、そりゃ当然困ります。
なので、楽天市場では、楽天市場以外のページへの変遷(外部リンク)を禁止しています。
佐川急便やヤマト運輸などの荷物追跡サービスなどに移動されても、楽天市場は困らないのですが、rakuten.co.jp以外のドメインの禁止を全て禁止しているので、追跡サービスもこんな感じになります。
上記URLから佐川急便の荷物追跡画面に移動する仕組みになってます。
このURLがひっそりと変更されています。
とっても大事なのでもう一度言います。
佐川急便のお荷物問合せサービスのURLがひっそりと変更されてます。
旧:https://link.rakuten.co.jp/0/005/630/
新:https://link.rakuten.co.jp/0/066/689/
古いURLを使っている出店者は大至急新しいURLに変更しましょう。
ではまた!
ネットショップ運営代行・EC通販の受注処理・問合せ対応の外注なら、、、