GOQシステム(ごくーシステム)を10年間使ってみた。感想・評判まとめ

こんにちは!
ネットショップ受注処・問合せ対応まるごと一括対応!
イカすぜ!一括店長イカテンです。
今日はネットショップ歴13年、これまで数々の受注管理や在庫管理システムを使った中で一番のシステムを紹介します!!
その名もGOQシステム。
各モールでのランキングを自動で表示してくれる、ランキングチェッカーなどの無料ツールも充実したサービスなので、名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。
今回はGOQシステム(ごくーしすてむ)を徹底紹介。
受注管理システムや在庫連携システムって、初期設定が面倒そう。。。って店長さんも多いかもしれません。
システムの導入で大事な時間と手間をかけるのはもったいありません。
イカすぜ!一括店長イカテンでは、GOQシステムの初期設定や、導入すぐでは分かりづらい、受注処理の自動化など、各ショップ様にあわせた設定を無料で実施!
受注管理や問合せ対応に使っていた時間を、売上向上に向けた施策に使って、ガンガン売上を上げちゃいましょう!!
GOQシステムで複数モールを一元管理!モールへのログインが不要に!
GOQシステムなら、楽天市場、Amazon、YAHOO!ショッピングをはじめ、自社サイト用のショッピングカートの受注もAPIで取込が可能です。

出店モールの数だけ、管理画面にログインしている煩わしさから開放されます。
一元管理だから、受注管理も発送準備もGOQシステムにログインするだけで、ほぼ全ての作業が行えます。
在庫連携プランの利用で、セット販売やモール毎の在庫も自動連動。
受注管理だけでなく、在庫管理にも大活躍!のうれしいサービスです。
受注処理の自動化で、受注処理のミスを大幅削減!
GOQシステムでは、受注処理の自動化が可能!!
ヒトの目で行う受注処理、コレを自動化して、ステータス移動や、移動後にメールを自動送信、なんてこともカンタンにできちゃいます!
- 銀行振込の注文は「発送前入金ステータス」へ移動
- 特定の品番が来たら、「発送ステータス」へ移動
- 項目選択肢に指定のキーワードが入ったら、「要対応ステータス」へ移動
各ステータスに移動後に、それぞれのステータスで送信すべきメールを、自動送信する設定ができます!
ごくーシステムの自動処理を活用することで、ネットショップの業務の大半を占める受注処理にかける時間を大幅に削減できます!
旧楽天RMSにそっくりの管理画面。ベテラン店長にうれしいUI。
GOQシステムの管理画面は、楽天ペイ導入前の旧楽天RMSにそっくりの仕様。
受注処理システムや在庫連携ソフトを導入しても、慣れるまでに大変、なんて話をよく聞きます。
ベテラン店長さんにはとってもうれしい仕様です。

コンビニ後払い申請やAmazonの出荷通知も1クリックでOK!
NP後払いや、SCORE後払い、後払い.comなどのコンビニ後払いの申請やAmazonの出荷通知もたったの1クリックで完了。
その他にも対応履歴欄があるので、複数のスタッフの対応履歴を記録できたり、WEB領収書を発送完了メールに挿入できたり、、、、
かゆいところに手が届く機能が満載です。
楽天レビューの取込も1クリック!
ワンクリックで楽天レビューのCSVを取得、ごくーシステム内の注文情報と紐づきます。レビュー投稿者へ【次回割引】、【次回送料無料】など、様々なクーポン付メールを一括配信することができます。
安心の定額制。GOQシステムの料金プランは?
GOQシステムの料金プランは以下の通り。

安心の定額制なので、受注件数が多いショップにはありがたい料金体系です。
使い勝手の良いGOQシステム(ごくーシステム)ですが、唯一のデメリットがここかもしれません。
楽天やAmazonなどで2店目以降、複数店舗出店している場合、店舗数×10,000円の月額費用が発生してしまいます。
充実のサポート体制
使い方で悩んだ場合や、こんな悩みを解消したいんだけど、、、って時は電話、メール、LINE等でいつでも相談にのってくれます。
今までたくさんの受注管理システムや、在庫連動システムを使ってきましたが、ここまでサポートが充実しているサービスはありませんでした。
また、各モールの仕様が変更された場合は、GOQシステムもあわせてしっかりアップデートされるので、受注処理で困ったことはほぼありません。
導入店舗の評判まとめ
使い勝手の良い、GOQシステムの評判はかなり良いようです。
導入済みのショップの感想をまとめてみました。
2年前に初めてネット販売始めると同時に取引先の紹介で導入したので逆にGoQ以外の受注管理システムの使用感とか知らないのすが定額制で使いやすいと思います。
実際の管理画面も見やすくて管理しやすいですし、自動で振り分けしてくれる項目が多いので一人でもかなりの数の管理が出来ます。
目標額が設定できて達成率がどのくらいとか、過去の売り上げの詳しいレポートの取れるので助かってます。
GOQシステムご利用店舗レビューより引用
・一つの管理画面で、各モールの受注を一覧で確認できるようになったので、それぞれの管理画面で確認する必要がなくなった。
・自動処理機能があるので処理済みへの漏れがなくなった。
・受注のメモ機能の充実と、ユーザーに対してのメモで新たな受注でもメモが残っているので特記事項について見逃しがなくなる
・過去の検索もモール全て一括で検索できる
GOQシステムご利用店舗レビューより引用
・旧楽天RMSのレイアウトに似ており、導入後の運用も非常に楽で使いやすかった。
・全モール統一UIで運用できるため、運用フローの簡略化や新人教育の経費・時間削減にもつながった。
・その他、人件費削減や出荷ミス、受注トラブル削減も実現。毎月の運用コスト以上の成果が如実に表れました。
・便利すぎて以前の運用フローには戻れません。
GOQシステムご利用店舗レビューより引用
・手作業で行っていた事が自動処理のおかげでミスなく早くなりました。
・出荷ミスや出荷遅れがなくなりました。
・サンクスメール送信から送り状発行までの時間が圧倒的に短縮できるようになりました。
・各モールの受注管理画面を開かなくてもよくなりました。
・今まで一人で行っていたが、複数人で使っても何も問題が起きません。
・とにかく使いやすいです!
GOQシステムご利用店舗レビューより引用
クリックポストや宅配便、メール便や在庫連携など拡張機能が増えてきているので、効率化が進むことにより連休明けなど受注件数が増えても、その割には処理時間は増えないので助かります。
また顧客管理、例えばお客様が前回通りでの注文にも前回どのような注文をされたか、確認ができるので、紙での保存から探し出すよりも時間の短縮が図られるので、お客様にも電話口で待たせないので、ストレスが少なくなります。
GOQシステムご利用店舗レビューより引用
GOQシステム(ごくーシステム)、とにかく使いやすい!の一言につきます。
オススメです!!
イカすぜ!一括店長イカテンでは、GOQシステムの初期設定や、導入すぐでは分かりづらい、受注処理の自動化など、各ショップ様にあわせた設定を無料で実施させて頂きます。
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たまに覗いてみてください!!
ではまた!!